copyandpastevのブログ

日々思いついたことを書いていきます。

カチンカチンくる言い方の人

うちの姉、高齢の父母がすごい、カチンカチンくる言い方をする。

独裁者みたいだ。

こんなこと言うと俺がダメ人間だからだと思われるだろうが、それは真逆で向こうがダメ人間なのだ。

外にでてみると、これだけ失礼なこといってくるのは、1人ワーキングプアのじじいを知ってる。

そいつとは縁が切れたのでいいが、それ以外の人はとても気を使った言葉遣いをする。

なんで、こいつら人にこれだけ失礼な言い方するのかと思うが、自覚してないのだ。

ムカムカしてしかたがない。向こうは優越感に浸れた分こちらがマイナスになるのだ。

こういうことがあると、自分が他人に対するときは言葉を選ばないと気をつけようと思った。