copyandpastevのブログ

日々思いついたことを書いていきます。

家の裏山の土手

一ヶ月前に家の土手の裏山の雑草10坪ほどに除草剤をまいた。

いつも、暖かくなってくると、雑草が生い茂り、草刈りに苦労するのだが、除草剤を思わずかけてしまった。おかげで雑草は枯れて、伸びてくることもなくなったのだが、その土手は傾斜地なのだ。ネットで調べたら傾斜地の土手の雑草はその根で土手が崩れるのを守っているとのことで雑草の除去はすべきでないと書いてあった。失敗したなと後悔した。現場を見てみると、草は枯れているが根はまだ残っていた。液体の除草剤のラウンドアップの類似品を使用したが根まで草だけでなく根も枯れるとのことだが、どうなんだろうか?ネットで相談したら雑草は2週間もすればまた生えてくるとのことだったが、あんまり生えてこない。そこでクローバーが繁殖力の高い手軽な雑草ということで、ネットで購入して現場にまいてみた。すると、小さいかわいいクローバーがてんてんと生えてきた。しかし、これもどうか失敗だったかもしれない。クローバーは最初は可愛いのだが時間が経って成長するとすごく繁茂するらしく、成長すると手がつけられないとのネット上の情報もある。2gで1m2相当なので、500gまいたのだが1000m2ぐらい分の種をまいてしまった。でも、実際生えてるのは10坪のところにまいたが、1/10程度の面積にしか生えていない。土があらわになっているところもあり心配なので、またクローバの種を買ってそこにまいてみることにした。クローバーは根が張るらしく、繁茂すると逆に駆除は難しいらしい。とにかく、今後どうなるかは成り行き任せになってしまった。土手に除草剤まかなきゃよかった。。。。。OTL